記録

布団と過眠症と私

221215 記録

・見えづらい困り事が一番困る 私は前歯の並びが割ときれいなのに、奥歯にはトラブルが起きまくっている。なんなら必要な歯が生えていない。その困りごとについての記録。面白いので。 論文をpublishしきって残すは博論だけ、という状態になって、時間にも心…

221206 記録

・論文アクセプト 主著論文がアクセプトされた。これで3報目。 博士課程修了に向けて色んな意味で本格的追い込みに入ったのが6月なので、6か月でここまで来たことになる。長かった。体感1年ぐらい。 今年は自分の論文2報と既に卒業した後輩の論文1報を…

221012 記録

・食生活を立て直す 最近、食生活を立て直そうと頑張っている。 放っておくとコンビニごはんだらけになってしまって、何ならご飯を抜きがちになって、多分そのせいで歯の調子まで悪くなってきた。そもそも入院中の方が元気って絶対何かがおかしいし、入院中…

220716 記録

・視覚化 ボスから「各種しめきりを把握しておいて」と言われ、どうせならと思ってパワーポイントでまとめた。こうして、衝動で視覚化するときが私にはある。 10月までに論文執筆を終えないと。まずい。 ついでに月末に報告をせよとの命を受けたのでスライ…

220708 記録

・執筆開始 いつからを「執筆開始」と呼ぶか難しいところだが、かなり気乗りしているし急いでもいる今ぐらいをそう呼ぶこととする。 修士1年のころからやろうやろうと思っていた実験群は、地固めの期間と重い腰を上げるための期間になんと4年ほど要してし…

220620 記録

・結婚と出産について思うところ 孤独に対する恐怖と、欲深くなることについて。 2年近く前まで、私は一人で過ごしていた。友達付き合いがさほど上手くない上に兄弟もいないので、いつか孤独のまま死んでしまうことを恐れつつ、半分ほど受け容れながら過ご…

211015-211022 入院記録

自分の記録のために、ぼちぼち書いていく。 ・20211014 木曜日 左の太ももが痛かった。火曜日から少しずつひどくなっていた。 その前の日曜日は結婚式に参列していた。その時履いたヒールが合わなくて、筋肉を痛めたのだと考えた。今日は木曜日で近所の整形…

211019 記録

・結局どこが凄いんだっけ会議 もはや毎日開催。 とある集会が終わり、久しぶりに自分と他人を真正面から比べた。 みんな、すごかった。 ラボの基盤をもとに自力で研究を進めている。 自分がちっぽけに思えた。 ちなみに他人と比べるべきでないというご意見…

211008 記録

・どつぼ感 先日連絡をもらった「次の段階」を終えた。感触は非常に悪い。 研究上で自分が難しいと思っている部分に対して指摘が来ると、相手の指摘からひたすら保身する状態になってしまい、苦しい。 保身ではなく、前向きな話をしたかった。なんであんな話…

211005 記録

・不確定な未来について考えること 過去2回ほどのブログは祈られ続出、という状態で書いていたが、その後状況が少し変わってきた。 次の段階の案内が来たり、次の段階があるかもと連絡が来たり、新たに募集が開始されたり。「おしまい」ではなかった。でも…

210927 記録

・きのうの進路模索の記録 きのうは「もうムリだ、研究諦めるしかない」のモードから、最終的に少し立て直した感じの日だった。 流れとしては、こんな感じ。 研究ムリだ→研究やめて受託機関にするかな→いや修士や薬学系と競るほどの熱意ない→いっそ公務員か…

210926 記録2

・結局私は何がすごいんだ? すごい。祈られ案件以来、私はなんだかこんなことばかり考えている。 多かれ少なかれ転換点になっているのだ。ありがたい。 ちょっと書いてみよう。 1.意地張って4年も研究してきた これはもはや意地なのではないかというのが…

210926 記録

・キャリアについて 先日の総祈られ事例以降、自分のキャリアについて考えている。 そもそも研究がしたいのか?研究が好きなのか?という前々からの疑問も込みで。 研究が好き、というよりも、研究という糸口を通じて人とコミュニケーションをとるのが好きな…

210924 記録

・「論理的」について思ったこと 先週の後半から今週の前半にかけて、自分は「論理的」ではない、という考えに囚われていた。 きっかけは、微妙に違う専門性の人と自分の研究について話す機会だった。いくら話しても同じ方向を向いた議論ができなくて、迷宮…

210923 記録

・就職活動①が終わった感想 就職活動というものを初めて本気でやり、恐らく一通り終わった。全部祈られてしまった。(まだ結果が来ていないものもあるけど) 書類選考は意外と通ったのだが、面接が苦手で、全然通らなかった。楽しく話してしまって、真面目な…

210912 記録

・生命科学に真理追求はできるのか 無理な気がしています。因子が多すぎて、とある場合に成り立ったことが別の場合では成り立たない、という現象ばかりだからです。繊細で複雑なシステムの中で、そのうちの何を真理と呼ぶのかという問題もあります。 そして…

210706 記録

・理工が怖い 私は少し特殊な経歴を持っている。現在の所属は「理工」だが、元はパッと見で理系には見えないような学部に居た。(内容は結構しっかり理系だった) そのせいなのか、理工が怖い。 完全に偏見だが、「自分の研究は優れている」とか「自分にはす…

201026 記録

・理不尽について 近ごろ理不尽についてよく考える。社会人になった友人たちは多かれ少なかれの理不尽にさらされているようだからだ。なにも社会人に限らない。学生仲間にも、理不尽にさらされている人は沢山居る。 同僚が仕事に私情を持ち込んでくるとか、…

200623 記録

・体のリズムについて オープンに書こうと思う。 女性は心身の調子がだいたい1ヵ月周期で変わる。最近話題に出ていることもあるので「生理が近づくとイライラしやすくなる」くらいは男性にも知られてきたのかもしれない。 私もイライラする回はある。でも、…

200610記録

・だいじメモ 授業で聞いた言葉。 今日は何もかもがすごくシンプルに感じられてしまう日で、あんまりしっかり考えることができていない。もっと複雑なはずなのに。気持ち悪い。 せめて記録に残しておこう。

200603 記録

・研究の何が息苦しいのか 大した結果も出していない人間が偉そうに、というところはいったん置いておこう。オタクだって勝手に感想を言うもん。 「知りたい」だけで研究できない、少なくともそんな気がする、のは、根本的にはどこからくる感覚なのだろう。 …

200524記録

・興味の持ちよう いま、ちょっとボリュームのある論文を読んでいる。 会社員の父から「よくそんなもの読めるなあ」と言われて、「興味があるからね」と返してから、ちょっとハッとした。これ、何に対する興味なんだろう。 考えられる可能性は3つ。 1.研…

200522記録

・研究 昨日は手段だと言ったがやはり研究それ自体も好きなのだなとしみじみ思う不思議な日だった。論文を探していたらどんどん面白いものに出会ったし、単に自分の興味のあるワードで検索しただけでは見つからない、でも自分の興味に近い論文を掘り当ててと…

200521記録

・やりたいこと 最近、博士課程という場所に居て一体何がしたいんだろうと自分に問うことが多い。 じつは、何が何でも研究者になってやろうという思いはないからだ。(ここでイラッとした人がいたらごめんなさい。) 研究者という存在に求められることは千差…

200514記録

・集中の濃度 むちゃくちゃ面倒な書類を書き上げ、提出したは良いものの、書類のことばっかりやってたな、もうちょっと効率よく他の物事と両立できたよな、の後悔でのたうち回って夜更かしをしている。とはいえ相当なボリュームのものを10日間ほどで書き上…

200510記録

・過ちを認めることと、自分を否定すること/へりくだることと、自分を貶めること とどのつまり私は自分が大好きだ。即答できる。もちろん自分に絶望することもあるけど、結局自分が大好きだ。だからこそ、頑固になったり、自己中心的になってしまうことがあ…

200502記録

・やりたいことをやる もとから怠惰人間なので、「やらなくてはならない」で行動を起こすのに限りがある。計画通り進めるのがものすごく苦手だ。夏休みの勉強計画とか。悲惨な記憶しかない。「やらなくてはならない」ということ自体に怒りすら覚えてしまうの…

200427記録

・同意と認識、認識と配慮 きのう「夫婦別姓」の話になって、気付いたこと。 私は小学校の頃の人生設計が「学部卒で一般職として入社、総合職男性と社内結婚して専業主婦になる」だったことにも示されている通り、なかなか古典的な発想が根底にある激古人間…

200426記録

・アクセントクロス 一人暮らしの部屋のインテリアを考えるのが良い気分転換になりそう。 私の家は生活に必要なもの以外殆ど無くて、部屋というより「箱」という感じなので、何かしら遊びが欲しい。前から一面だけ貼って剥がせる壁紙を使ってアクセントにし…

200425記録

・胃カメラ きのう胃カメラをやって、以前あった十二指腸潰瘍の跡などは無くなっていたけど相変わらずヘルニアですねと言われました。胃がヘルニア。正しくは食道裂孔ヘルニア。 追加で出してもらった薬が結構効いた…と言おうとしたら昼にちょっと脂っこいも…