記録

布団と過眠症と私

200623 記録

・体のリズムについて

オープンに書こうと思う。

女性は心身の調子がだいたい1ヵ月周期で変わる。最近話題に出ていることもあるので「生理が近づくとイライラしやすくなる」くらいは男性にも知られてきたのかもしれない。

 

私もイライラする回はある。でも、イライラしない回もある。回によって、けっこう違う。めちゃくちゃお腹がすく回、理由なく泣いてしまう回、すごく焦る回、はたまた何もない回もある。

そもそもこれが本当に生理に関連するのか定かでない。周期上近付いてきたから心理的な理由で起こっているのかもしれない。でも結果的に1ヵ月周期で翻弄されていることに変わりはない。

 

先日は「まったく頭に入らない回」だった。どんなに興味のある内容の文章を読んでもまったく頭に入らない。考えていることもうまくまとまらないし、特に文章が苦手みたいだった。びっくりしたし、何も進まない。怖かった。

 

こういう困ったことのせいで直接出た支障、間接的に出た支障のことを考えると本当に嫌になる。生理があって良かったと思うようなことなんて今のところ1つもない。今のところ出産の予定もないので本当に1つもない。

このしんどさを男性に分かってもらったところで、どうするのだろう。どういった配慮が嬉しいの?自分でも分からない。「仕事が進まなくても仕方がないよね~」と思われるのも、なんか嫌だし。

 

ただただしんどい気持ちを吐き出すだけの記録でした。