記録

布団と過眠症と私

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

200427記録

・同意と認識、認識と配慮 きのう「夫婦別姓」の話になって、気付いたこと。 私は小学校の頃の人生設計が「学部卒で一般職として入社、総合職男性と社内結婚して専業主婦になる」だったことにも示されている通り、なかなか古典的な発想が根底にある激古人間…

200426記録

・アクセントクロス 一人暮らしの部屋のインテリアを考えるのが良い気分転換になりそう。 私の家は生活に必要なもの以外殆ど無くて、部屋というより「箱」という感じなので、何かしら遊びが欲しい。前から一面だけ貼って剥がせる壁紙を使ってアクセントにし…

200425記録

・胃カメラ きのう胃カメラをやって、以前あった十二指腸潰瘍の跡などは無くなっていたけど相変わらずヘルニアですねと言われました。胃がヘルニア。正しくは食道裂孔ヘルニア。 追加で出してもらった薬が結構効いた…と言おうとしたら昼にちょっと脂っこいも…

200424記録

・時間の密度 友人とのビデオ通話で、リモートの難しさという話になり、「1日終えて、やったことを振り返ると、思ったより少ない。あたかもスカスカの時間を過ごしていたかのような気になる」と言ったら、共感してもらえて、嬉しい。 寝る前にこれだけ記録。

200423記録

・「しなくちゃ」はどれぐらい要るかという話 家でずっと過ごす中で一番つらいのは「勉強しなくちゃと思いながらもなんだか勉強に身が入らないあの時間」である。間違いない。これにもう10年くらい悩まされている。 選択肢は「勉強しなくちゃ、をなくす」…

200421記録

・PCのマイクのこと ビデオ会議で自分のPCのマイクが弱いことに気付き、いろいろと模索。上司からはヘッドセットを勧めていただいたけれど、種類が多いし、結構大ぶりで「地球背負ってる感」が出てしまうので悩み、決められず。小娘にはまだ地球を背負う覚悟…

200420記録

・動画作成とPCのスペック バイトで必要になった動画作成について良いアイディアが浮かんだので実践してみたら上司に喜んでもらえてとても嬉しい! 別件で「音声と動画にずれがあり、アフレコか?何の事情でアフレコに?と気になってしまう動画」を2本ほど…

願望記録

コロナ明けにやりたいこと。 ・山手の洋館のあたりを散歩して、えの木ていでお茶をする 日本大通りのブラフベーカリーで朝ごはんのパンを買って、山下公園で食べてもいい。 中華街のお粥のお店で朝ごはんにしてもいい。どこで朝ごはんにしても、ちょうどよく…

200416記録

・不器用だという話 ボスから書類に目を通したとの連絡が来た。ボスはものすごく仕事が早くて、怖いぐらい。 先輩の過去書類を見てみようと言われてようやく見せてもらうのを忘れていることに気付く。実際のところ意識のどこかにはあったはずなのに、頼むこ…

200415記録

・インターネット露出狂 きのう寝る前に浮かんだ言葉。私もそうだがSNSやブログに聞かれてもいないことを大量に書くのは露出狂に近いマインドなのでは。自虐的に使うには面白い単語だなと思うので記録。他人に言われたら怒るけど。ポジティブに露出してこう…

200414記録

・Bluetoothキーボードの到着と、チャタリング問題 週末にポチっておいたキーボードが届いた。配達のかたは忙しいのか感染が怖いのかとても急いでいたけど、心の中でたくさんお礼をしました。 これでノートPCは色々な有線・無線機器が繋がれた置物と化し、大…

200413記録

・書類書き 学内の研究支援プログラムへの応募書類を書いています。いま考えている研究計画は学振申請書(不採択Aで落ちた)やこの間出した学会の要旨に相当まとめたつもりなのですが、項目が微妙に変わると、結局使いまわしがきかなくなる。非常にめんどくさ…