記録

布団と過眠症と私

200423記録

・「しなくちゃ」はどれぐらい要るかという話

家でずっと過ごす中で一番つらいのは「勉強しなくちゃと思いながらもなんだか勉強に身が入らないあの時間」である。間違いない。これにもう10年くらい悩まされている。

選択肢は「勉強しなくちゃ、をなくす」一つしかないんじゃないかと思う瞬間が増えてきた。勉強したい時にするだけの方が長い目で見て効率的なんじゃないか?ストレス抱えてメンタル悪くすることもないし。生産性を短絡的に上げようとするのが間違いなのかも。

勉強に対する抵抗感ってどこが発端なのだろうか。我々はそれを探るためアマゾンの奥地に…(行きません)

 

・晩ご飯の時間

我が家は晩ご飯の時間がかなり遅い。8時だったら早いほう。9時もザラ。下手すると10時になる場合もある。

ところで私は明日胃カメラをしなくてはならなくなったので7時30分までに晩ご飯を食べ終わるようにしたのですが、今(23時くらい)すごくいい感じに眠い。晩ご飯を早くすると寝つきが良くなるのかもしれない。晩ご飯の後に作業するという選択肢はもう除外してしまって。

これも「しなくちゃ」に通じるかもしれないけど、夕飯の後寝るまでの2~3時間が妙にもったいなくて何らかの進捗を生み出さなくてはという強迫観念がある。だいたい生み出されませんけど。

来週は「晩ご飯を早める」「夕飯後はなんもしない前提でいる」を試してみよう。

 

・ヘルニア

私は以前にも胃カメラをしたことがあって、その時結局何が悪かったのかは全然覚えてないけどカルテに書かれた「ヘルニア」の文字列だけは強烈に覚えていて、今回また胃の調子を崩したので調べてみた。

「ヘルニア」って、「正しい場所にない」ということを示しているらしい。つまり胃が正しい場所にない。びっくり人間だな!!!!

www.saiseikai.or.jp

図がシンプルに痛そう。

しかも原因に「肥満」とあって、何とも言えない気持ちになりました。肥満か…

 

・自律神経

週明けからずっと体調が悪い。それもだいたい「自律神経の乱れ」という言葉で説明される感じの症状で体調が悪い。

風邪みたいに明確な原因が分かるなら気持ちの折り合いもつくけれど、そうではない。しかもだらだらと続いている。最悪だ。

更に最悪なのはここ2週間は生活習慣が極めて良かったので、思い当たるところが全然ないこと。何が原因なんだ?前世の罪??

行き場のない気持ちと共に非生産的な1週間を過ごしています。なにも生み出さずに時間だけが過ぎている…コロナ禍とは全く関係なく最悪な気分です。さっきから「最悪」しか言ってないな。いい加減やめよう。

 

・今日の推し

毎週のラジオがリモート対応で電話収録だった。ガサガサ音質やタイムラグがリアル。通信が不調でボケの後に静寂が訪れたときはどうしようかと思った。もはや放送事故の間。(収録です)

テレビ通話で動画を撮る試みは回数を重ねるごとに進化している。きっとラジオも、これから慣れていくんだろうな。向こうもこちらも。当たり前が当たり前でなくなっていくなあ。