記録

布団と過眠症と私

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

200524記録

・興味の持ちよう いま、ちょっとボリュームのある論文を読んでいる。 会社員の父から「よくそんなもの読めるなあ」と言われて、「興味があるからね」と返してから、ちょっとハッとした。これ、何に対する興味なんだろう。 考えられる可能性は3つ。 1.研…

200522記録

・研究 昨日は手段だと言ったがやはり研究それ自体も好きなのだなとしみじみ思う不思議な日だった。論文を探していたらどんどん面白いものに出会ったし、単に自分の興味のあるワードで検索しただけでは見つからない、でも自分の興味に近い論文を掘り当ててと…

200521記録

・やりたいこと 最近、博士課程という場所に居て一体何がしたいんだろうと自分に問うことが多い。 じつは、何が何でも研究者になってやろうという思いはないからだ。(ここでイラッとした人がいたらごめんなさい。) 研究者という存在に求められることは千差…

200514記録

・集中の濃度 むちゃくちゃ面倒な書類を書き上げ、提出したは良いものの、書類のことばっかりやってたな、もうちょっと効率よく他の物事と両立できたよな、の後悔でのたうち回って夜更かしをしている。とはいえ相当なボリュームのものを10日間ほどで書き上…

200510記録

・過ちを認めることと、自分を否定すること/へりくだることと、自分を貶めること とどのつまり私は自分が大好きだ。即答できる。もちろん自分に絶望することもあるけど、結局自分が大好きだ。だからこそ、頑固になったり、自己中心的になってしまうことがあ…

200502記録

・やりたいことをやる もとから怠惰人間なので、「やらなくてはならない」で行動を起こすのに限りがある。計画通り進めるのがものすごく苦手だ。夏休みの勉強計画とか。悲惨な記憶しかない。「やらなくてはならない」ということ自体に怒りすら覚えてしまうの…