記録

布団と過眠症と私

2021-01-01から1年間の記事一覧

211015-211022 入院記録

自分の記録のために、ぼちぼち書いていく。 ・20211014 木曜日 左の太ももが痛かった。火曜日から少しずつひどくなっていた。 その前の日曜日は結婚式に参列していた。その時履いたヒールが合わなくて、筋肉を痛めたのだと考えた。今日は木曜日で近所の整形…

211019 記録

・結局どこが凄いんだっけ会議 もはや毎日開催。 とある集会が終わり、久しぶりに自分と他人を真正面から比べた。 みんな、すごかった。 ラボの基盤をもとに自力で研究を進めている。 自分がちっぽけに思えた。 ちなみに他人と比べるべきでないというご意見…

211008 記録

・どつぼ感 先日連絡をもらった「次の段階」を終えた。感触は非常に悪い。 研究上で自分が難しいと思っている部分に対して指摘が来ると、相手の指摘からひたすら保身する状態になってしまい、苦しい。 保身ではなく、前向きな話をしたかった。なんであんな話…

211005 記録

・不確定な未来について考えること 過去2回ほどのブログは祈られ続出、という状態で書いていたが、その後状況が少し変わってきた。 次の段階の案内が来たり、次の段階があるかもと連絡が来たり、新たに募集が開始されたり。「おしまい」ではなかった。でも…

210927 記録

・きのうの進路模索の記録 きのうは「もうムリだ、研究諦めるしかない」のモードから、最終的に少し立て直した感じの日だった。 流れとしては、こんな感じ。 研究ムリだ→研究やめて受託機関にするかな→いや修士や薬学系と競るほどの熱意ない→いっそ公務員か…

210926 記録2

・結局私は何がすごいんだ? すごい。祈られ案件以来、私はなんだかこんなことばかり考えている。 多かれ少なかれ転換点になっているのだ。ありがたい。 ちょっと書いてみよう。 1.意地張って4年も研究してきた これはもはや意地なのではないかというのが…

210926 記録

・キャリアについて 先日の総祈られ事例以降、自分のキャリアについて考えている。 そもそも研究がしたいのか?研究が好きなのか?という前々からの疑問も込みで。 研究が好き、というよりも、研究という糸口を通じて人とコミュニケーションをとるのが好きな…

210924 記録

・「論理的」について思ったこと 先週の後半から今週の前半にかけて、自分は「論理的」ではない、という考えに囚われていた。 きっかけは、微妙に違う専門性の人と自分の研究について話す機会だった。いくら話しても同じ方向を向いた議論ができなくて、迷宮…

210923 記録

・就職活動①が終わった感想 就職活動というものを初めて本気でやり、恐らく一通り終わった。全部祈られてしまった。(まだ結果が来ていないものもあるけど) 書類選考は意外と通ったのだが、面接が苦手で、全然通らなかった。楽しく話してしまって、真面目な…

210912 記録

・生命科学に真理追求はできるのか 無理な気がしています。因子が多すぎて、とある場合に成り立ったことが別の場合では成り立たない、という現象ばかりだからです。繊細で複雑なシステムの中で、そのうちの何を真理と呼ぶのかという問題もあります。 そして…

210706 記録

・理工が怖い 私は少し特殊な経歴を持っている。現在の所属は「理工」だが、元はパッと見で理系には見えないような学部に居た。(内容は結構しっかり理系だった) そのせいなのか、理工が怖い。 完全に偏見だが、「自分の研究は優れている」とか「自分にはす…