記録

布団と過眠症と私

200414記録

Bluetoothキーボードの到着と、チャタリング問題

週末にポチっておいたキーボードが届いた。配達のかたは忙しいのか感染が怖いのかとても急いでいたけど、心の中でたくさんお礼をしました。

これでノートPCは色々な有線・無線機器が繋がれた置物と化し、大型ディスプレーとBluetoothのキーボードとマウスで作業ができるように。デスクトップPCみたい。

ただ、作業しているうちにキーボードが意図せず連打されてしまって困りました。調べてみたら、機械が壊れているのではなく、「チャタリング」というものが起きているらしいことが分かりました。

Bluetoothは2.4GHz帯を使っているそうで、WiFiの2.4GHz帯と干渉しあってしまうとのこと。PCで使うWiFiを5GHzにすれば解決するらしく、昨日新しい中継機をポチった甲斐がありました。中継機がデュアルバンドに対応しているので、ルーターから2.4GHzを受け取り、中継機からは5GHzをPCでキャッチすればチャタリングを起こさず解決します。いろいろ詳しくなるね。

 

キーボード自体はとても快適。小型の方がやたらと安かったので小型にしたけどちょうどよかった。ピアノ習ってた時は手の小ささを呪っていたのに、こんなところで役に立つとは。

ロジクール ワイヤレスキーボード 無線 キーボード 薄型 小型 K380RD Bluetooth K380 ワイヤレス マルチOS: Windows Mac iOS Android Chrome

色がかわいいです。スクールカラー。

 

 

・ネイル

実験がないのですごく久しぶりにネイルしました。実験時にネイルはダメだと頭では理解してたけど、実際に無菌操作の時に使う70%エタノールをマニュキュア塗った手にかけて溶かしてしまったことも以前あった。うっかりしてたし、あれは焦った。今は気兼ねなくできる!

乾くまで待つのがやっぱり苦手ですが今回はなんとか。ベースだけ塗る日と色のついたのを塗る日を分けるのが個人的なコツ。工程を分ければ待てる。

高3の時、通っていた予備校の先生が「ネイルするのは受かってから」みたいなこと言ってたの思い出します。確かに乾くの待っている間はだらだらとした読書かスマホしかできない。これがイライラしちゃうんだ。

  

・たけのこご飯

堀りたてのたけのこを貰いました。母があく抜きして炊き込みご飯にしてくれて、これがめちゃくちゃ美味しい。

  

・在宅延期

大学からメールが来て、再開はGW明けになりました。やっぱりかという感じ。

実験に必要な器具はメールで業者の方に頼んでいますが、私たちばかり在宅で申し訳ない気持ちです。どうか健康でいられますように。

 

奨学金手続き

手続き関連の書類を郵送で受け取るため、返送用封筒を入れて大学に書類を送りました。レターパックは便利。

これに伴い3日ぶりに出かけたら良い天気でした。海風が心地よかったので帰宅後に家の換気をしたけど、日差しが入らないと単に寒い。

 

・申請書書き(続)

夕方からの仕事の進み具合よ。逆に、夕方より前の時間帯の進まなさ具合よ。夕方という時間が良いのか、それまでにだらだらとウォーミングアップしている分が効いているのか。後者ということにして早起き計画を進めたい。明日は朝の情報番組に推しが出るし。

 

・Biology of CancerのFigデータが欲しい話

Figはインターネット上でダウンロードできると書いてあったのだが、出版社が他に吸収されたみたいで、そもそも本に書いてあるURLが使えない。

この本を教科書として使っている教員ならダウンロードできるとのことだったので、厚かましくも試しに申請を出したけど、当然教員ではないのでダウンロードできませんでした。そうだよね。なんか恥ずかしい。がっかり。

 

・昼過ぎの「ひよっこ」再放送が良い話

すごい好き。昼下がりにリビングに休憩に行くと流れていて良い。

有村架純は親近感あるキャラクターを演じるために少し増量して臨んだという話を聞いてから、親しみやすさはほどほどのふくよかさからくるのか…と見るたび思ってしまう。

親しみやすさ、私はちょっと減らしたいな。昼に揚げ物食べたけど。晩ご飯もたくさん食べたけど。今晩も寝る前にヨガやるか。

 

・研究室zoomミーティング

井戸端会議みたいな感じでした。みんな元気そうでよかった。

 

・ネイル(オフ)

母から低評価を受けて以来気になってしまい、気になっていること自体が癪だったのでオフ。ベースだけ塗った。次は変にデザインに挑戦せず単色を塗ろう。

 

・ポモドーロ

以前友人が話していたポモドーロテクニックをパクる。Forestというアプリを使用。25分では申請書は大して書き進まないことが分かった。今日は論文も読めてないし嫌になるね。

でも推敲しながら資料を見返しながらじっくりと文章書くのは好きです。何かしらの仕事にできないかしら。将来。

将来に関して言えば、スキルは圧倒的に間に合ってないけど翻訳も憧れる。言うだけタダなんだから良いだろ。TOEICはそろそろスコア…00の大台に乗せたいところ。しかし研究室がないと英語を聞かないししゃべらないので英語力が間違いなく落ちている。リーディング能力上げていこうな。

 

・教えることは罪を背負うことだと思う話

教える仕事をしている中で、教える前の勉強不足に教えた後気付くことがあって、それが本当に苦しい。間違ってはないが誤解を与えそうだったことなど。理系科目の中でも生物はそういったものが多い気がする。

少しでも教訓にして次に生かす。それで贖罪にさせてください。と、ふと思い返すたびに念じる。悲しいかな過去はもう変わらない。自分にできる贖いをしていく。