記録

布団と過眠症と私

200416記録

・不器用だという話

ボスから書類に目を通したとの連絡が来た。ボスはものすごく仕事が早くて、怖いぐらい。

先輩の過去書類を見てみようと言われてようやく見せてもらうのを忘れていることに気付く。実際のところ意識のどこかにはあったはずなのに、頼むことを忘れている。

見せてもらったところ、注力すべき場所がズレていた。これだ…この不器用さだ…。

とはいえその場所を直せば他項目にも熱を入れ切ってるし、自分のできる限りのものが完成すると思う。

それにしても書類のことばかり考えていた週前半がアホみたいだった。こういうの減らしていこうな。

 

・過眠症

中2ぐらいから昼間の眠気が異様に強くなって、朝礼から終礼まで寝るというとんでもない展開になったり、入試本番で居眠りしたりという散々な人生だった。(居眠りしてしまった試験で受かった場所に今でも居るので人生何が起こるか分からない。)

学部4年になる春、ようやく行った病院で脳波を測る検査をして、あっけなく過眠症と診断され、今は昼間にちゃんと起きるために服薬して、毎日の活動計の記録と毎月の通院と毎年の血液検査で管理をしている。とはいえ原因不明の病気なので血液検査には意味があるのか分からない。

この薬、あまりにも都合が良いので後ろめたくなることがある。

飲んだら本当に目が覚める。都合が良すぎる。こんなことで良いのか。ヤバくね?

とはいえ服薬しないといくら規則正しい生活をしていても昼間に猛烈に眠くなり、ひどいと自覚がないまま眠ってしまう始末なので、服薬している。

今朝もたっぷり寝たはずなのに歩けないくらい眠くて再認識した。病気だ。

 

・読んだ

https://doi.org/10.1002/anie.201811142

IFかなり高いのに聞いたことない雑誌だなと思ったら化学系のジャーナルだった。

https://doi.org/10.1021/jacs.9b13874

また別の化学系のジャーナルには、もう少し載ってた。涙の分析で乳がん患者と健常者を分ける。えぇぇ。

こういう微妙に分からない分野の論文をじっくり読むのは良いなあ。見たことない単語だらけなので「嬉しい」が多い。このじっくりぶりをボスから心配されている気もする。すごく、する。

One Noteでメモ+One Driveに載せたPDFにマークアップ、という組み合わせが軌道に乗ってきた、と思う。

 

・未来に約束を作ろう

新型コロナの影響を受けている大学周辺のお店の「未来の食券」を買う仕組みがリリースされていた。シンプルにすごい。発想の圧勝。買いました。

将来美味しいものを食べれるということだけで俄然嬉しくなってきた。終息するまでは健康に過ごして、美味しいご飯を食べるぞ。後輩たちも連れて。

個人的には、「大学周辺に居る間は行くようにしますね」とオーナーと話していたお店に突然行けなくなってしまったのがすごく心残りなので、そのお店でもやってくれないかな、と期待。

これに限らず、終息したらやりたいこと、行きたい場所、沢山溜めながら、今はよりよく生きよう。本当に本当に劣等人間なので、これを機に負い目に思っていたことを全て克服するぐらいの気持ちで生きる、というのがすごく強いパワーになっています。本当に呆れるぐらいに劣等人間だから…

 

・師弟関係

前述の書類の件でしょぼくれていたところに、ボスからひとこと「頑張れ!」と返信が来た。

それが自分でもびっくりするぐらい嬉しかったので、師弟関係とは不思議なものだなと思いました。「先生」の言葉は、本人が思っている以上のいろいろな装飾が付いた状態で、学生/生徒に伝わる。

 

・ぴったりの学問は人文学だった

https://navischola.app/result/2/humanities/

まあ、いろんな人が居てこそ、ってところ、あるから、、、、

これはさておき、同じセンターが主催したイベントの動画が面白かった!!!進学先を模索して駆けずり回っていた頃のことを思い出しました。何が良かったか、とか何を学んだかは、上手く言葉にできなくてもどかしいけど、なんだかすごい良い感情を抱いた。大事にしよう。

 


全分野結集型シンポジウム「学問の世界」〜真理探究とは何か?〜 #1

 

・「背負ってる感」は良くない

上の動画に関連して。

院生として望ましい態度とかお金が来そうなテーマとか、たかだか研究始めて4年目なのに勝手に追われてたし何かを背負おうとしてたんじゃないかという気付き。

背負ってる感は良くないし、何かを成し遂げる人はだいたい何考えてんのか分かんないってオカンが言ってた。(まじで。リアルオカン。ガチオカン。カミオカンデっぽいな)

 

・消化不良

今回のことで身の周りの多くのことがストップしたわけだけど、私の中ではストップしてない、「積ん読」状態のものがものすごく沢山あって、退屈しないどころか適度な焦燥感がある。

つまり今まで消化不良を抱えたまま、だましだまし走っていたわけで、本当によい機会を得たなと心底感謝。いつまで続くか分からないけど、大事にたっぷりと過ごしたい。困っている人がいることももちろん分かっているし、すごく忙しく働いている人がいることももちろん分かってるし、「良い出来事」と言えるわけがないけど、でも私は感謝する。

 

・続:リズム感

木曜日は主体的に取り組める曜日なのだと分かる。ちょうどいい焦燥感がある。あと2日で平日が終わってしまうからね!逆に言えば週末まであと2日!

その結果ポモドーロせずとも物事が進みました。よし。