記録

布団と過眠症と私

200426記録

・アクセントクロス

一人暮らしの部屋のインテリアを考えるのが良い気分転換になりそう。

私の家は生活に必要なもの以外殆ど無くて、部屋というより「箱」という感じなので、何かしら遊びが欲しい。前から一面だけ貼って剥がせる壁紙を使ってアクセントにしようかなと考えていたけれど、しばらく面倒で放置していた。

本当に貼って剥がせるのか怖いが、これなら試せて、良さそう。

item.rakuten.co.jp

 

・在宅生活と時間

これは学生という身分だからこそなのかもしれない。時間管理が難しい。

与えられた時間の中でどこまで到達すべきか、という基準が完全に自分に依っている。誰かのためになることだったら義務感を持ってある程度背筋を正してやれるけれど、研究は自分のためにやっている感覚が大きい。そして私は凡人なのですぐにだらける。

あともう一つ、自分の無能さを認識したくないという逃げの感情が常にある。しかし冷静に考えると研究の世界で尊ばれるべきは有能か無能か、ではない気もする。もっと根源的なものであるべきなんじゃないか。明日からはこのあたりを考えながら過ごしたい。

「だらける」といえば、自分がだらけられないような環境を上手く作れた時は結構嬉しい。tofubeatsのインタビュー記事でも「だらけられないような環境を作る」みたいな話が出ていてすごく同意した。