記録

布団と過眠症と私

200603 記録

・研究の何が息苦しいのか

 

大した結果も出していない人間が偉そうに、というところはいったん置いておこう。オタクだって勝手に感想を言うもん。

 

「知りたい」だけで研究できない、少なくともそんな気がする、のは、根本的にはどこからくる感覚なのだろう。

この息苦しさはどこからきているのだろう。みんな感じてるのか、私がへぼへぼ院生だから感じてるのか。自分のことは、息苦しく感じた結果へぼへぼ院生になっている、という順番だと思っているのですが。

 

授業で知った文章たちがすごく心に響いている。響いただけではだめで、感じたことを生かして何らかの形にしなくてはならないんだけど。もっと読みこみたい。なにかの答えへの筋道を得たい。メモ。